種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

その他の出来事

沖縄の夏の日差し・・・

今朝も変わらず素晴らしい天気の沖縄北部!
観光客さんには最高の日々が続いております。

我が家の植物にちょっとした事件が起きております。
好天に恵まれている毎日なんですが、何と言っても太陽の強さが内地とは全然違うのです・・・
一日で真っ黒に日焼けしてしまうでしょう・・・

人間の日焼け同様、葉っぱも焼けてしまいました・・・
昼中に留守をすると帰ってきた時には葉焼けしてしまっています。

IMG_1923

先日発芽して順調だったビワ・・・
しっかりは焼けしてしまいました・・・枯れ枯れです。
後方の幼苗も同様ですね。
幸い、日陰の多くなるところに置いてあったビワは無事でしたが・・・

IMG_1922

こちらはアーモンド。
そもそも生育に沖縄は向いてないという記事を読んだことがあったのですが、ここまで順調だったので安心していたのですが・・・あっという間に枯れ枯れになってしまいました。
少し様子が違うのでひょっとすると病気なんでしょうか?
分かる方・・いたら教えてください・・・

夏になったらぐんぐん育って楽しみだ・・・と思っていたのですが・・・この季節も例外なく管理は大変なんですね。
勉強しなくては・・・






果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

最近の我が家・・・

本格的な夏に入った沖縄!
昨日、今日と日差しが飛躍的に強くなってきています!
うろうろしていたら真っ黒に日焼けしてしまいますね〜

植物も元気を取り戻すと共に一気に成長速度をましています。

IMG_1775

普通のマンションよりも広めのベランダの我が家。

買った時には小さな苗だったのにみんな大きくなってくれています。

グァバ、ブルーベリー、すもも、アセロラ、シャボチカバ、アーモンド、トゲバンレイシ、ブラックサポテです。
どれがどれだかわかりませんよね〜

これらは種まきからではなく小苗から育てています。
中でもアーモンドとすももは接ぎ木なんです・・・他は小さな時に買ったものが大きくなってくれました!
これからの時期にどれくらい大きくなってくれるのでしょうか?

特にグァバは今からでも花が咲かないかなぁと期待しています!






果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

大雨って厄介だなぁ

沖縄では記録的な雨量らしく・・・
ここのところ2週間・・・ずっと雨。
ろくに太陽も見ていません・・・
それどころかすごい風と大量の雨で多くの植物が元気を無くしています。

小さな苗はことごとく雨垂れで掘り返され根元がグラグラになってしまいました。
少し大きく成長しているものは根っこはどんどん伸びるのですが葉っぱがぐったりしています。

IMG_1758

プルメリアに至っては葉っぱの色が変色してしまいました。

雨の当たらないところに移動しようとも思ったのですが、きっとこの先、苗木を甘やかした環境においてしまうとうまく育たないかもしれないと思い、あえてそのままにしておいたのですが・・・負けてしまったようです。
枯れたわけではないので大丈夫とは思いますが、心配ですね。

なぜ黄色くなってしまったのでしょうか?
日光不足と湿度のせいなんでしょうかね?

他の植物も一気にカイガラムシが増殖しています。
歯ブラシ持って退治に忙しい・・・

来週には梅雨明けとの予報

早く太陽が出てきてくれないと・・・おまちしております。




果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家に害虫がやってきた...

ゴールデンウィークも最終日となり、ここ沖縄ではそろそろ梅雨入りが迫ってきました。

乾燥が好きな植物にとっては根ぐさりを気をつけないといけない時期になります。

そんな梅雨入りを前にして我が家に害虫がやってきました。

まずはちょっと怖い顔のカミキリムシ・・・

IMG_1433

アップで見てみると結構な迫力ですね・・
木の中に卵でも産まれてしまったら大変です。

IMG_1442

いわゆる尺取り虫ですかね?
こいつはガジュマルの新芽を食べているところを発見!
動きは可愛いのですが勝手に葉っぱを食べているのがイラっときました。

IMG_1448

さて・・・こいつは何なんでしょう?

ポケモンのような幼虫です・・・

こいつはメヒルギの新葉を食べていました・・・
なかなか成長の遅いメヒルギの葉を食べるのには腹が立ちます。が、見たこともない幼虫だったので観察してしまいました。
背中?には体に対してかなり長いトゲ?ツノ?みたいなものがあります。
何の幼虫なんでしょうか?
知っている方みえませんか?

きっと毎日観察していると、もっと色々な種類を発見することができるんではないでしょうか?

虫が苦手な方には気持ち悪いブログになってしまいました・・・






果樹菜園ランキング





にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

植木市で見かけた!

先日、沖縄市で行われていた植木市に行ったのですが、丸々一週間開催されていたようで、私が訪れた日曜日が最終日でした。

内地では結構、普通に売られているミカン、ハッサクなどは高い値段でな液が売られていました。
逆に内地では高く希少な果樹が安く手に入るのです・・・

東南アジアでよく見かけるものも多かったですね。
以前、バリ島で食べたランブータンの苗が売っていました、しかも一年苗で1000円という破格です。
買うつもりで、何件も出店方式で出ている他のブースを回っているあいだに買い忘れてしまいました・・・・

結局、購入したのはブラックサポテとトゲバンレイシの苗木です。あとは4年もののシャボチカバ!

シャボチカバは購入したのは、あるブースで大粒のシャボチカバが結実しているのを初めて見たのですがその大きさにびっくりしたのがきっかけです。

IMG_1306

今までに見たことがあったものは四季なりで大きさもブドウの巨峰くらい。
ですが、今回見たものはミカンくらいの大きさ1
ちょと驚きました。
味は小さい方が美味しいみたいです。

IMG_1307

こんなにたくさん・・・

このシャボチカバに感化され四季なりの苗を購入しました。
4年ものとはいえ、成長が遅いシャボチカバ・・・結実するまでにまだ3年以上かかるそうなのですが楽しみに育てていこうかと思います。






果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ