種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

ハイビスカス栽培に挑戦

我が家にハイビスカスがやってきた! 7

久しぶりに雨が降りそうです。
日差しが和らいでいるので植物にとってもちょっとした休日になっているかもしれませんね。

種まきから順調に育ってくれているハイビスカス。
ちょっと謎めいたことが起きています。


本葉の数も増えて順調です。
葉っぱの形が丸いですよね。

しかし


同じ種、同じ環境て育てているのですが、葉っぱの形がギザギザです。

なんでなのでしょうか?

種まきから発芽まではに多少の日にちのバラつきはあったのですが、葉っぱの形が違うというのは面白い現象だと思います。

どなたか理由わかりませんか?
教えてください!

我が家にハイビスカスがやってきた! 6

昨夜も激しい夕立があった沖縄北部!
今朝は快晴です。

以前に紹介したハイビスカスの挿し木。
一輪だけ花が咲いてしまったのですが、その後全く変化なし・・・
ですが、昨日発見

IMG_1804

ただの棒っ切れから新芽が出てきているではありませんか!
花が落ちた後には残りの生命力を使い果たしたかのように枯れ木状態だったのですが、立派なものですね。
改めて生命力に脱帽

IMG_1805

何枚か出てきているのですがここからどのくらい立派になってくれるんでしょう?

根っこが出てきているかどうかはわかりません・・・
きっと葉っぱが先でしょうからね〜
しかし、この枝を挿し木したのは昨年末です。
半年以上が経過しているのでうまく行ったのかもしれません。

お気に入りの綺麗で少し小ぶりなハイビスカスなので何とかうまく行ってほしいのですがどうでしょうか。

頑張ってほしいものです。




以前の様子はこちら





果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にハイビスカスがやってきた! 5

四月末に発芽したハイビスカス!
双葉から本葉が出てきました。
確か6個の種を蒔いたのですが今のところ発芽は3個
このままっぽいので発芽率は50%でした。

葉っぱの色がちょっと赤みがかってきています。

IMG_1624

ハイビスカスは意外にも耐寒性が強いらしく日本中どこでも栽培できるみたいですね。

挿し木したハイビスカスはなかなか根付いてくれません・・・
まぁ掘り返しているわけではないのでわからないのですが、葉っぱの数がさほど増えません。
今の時期は成長期だと思われますのでしっかり根付くと良いのですが・・
簡単なようで挿し木はなかなか上手くいきませんね・・・
皆さんはなんで上手くいくのでしょうか?
きっとコツがあるんですかね?

挿し木がうまくいかないので種まきというわざわざ時間のかかる育て方になっています。

これからどれくらいで花を咲かせてくれるのでしょう




発芽の様子はこちら





果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にハイビスカスがやってきた! 4

2ヶ月前に58号沿いを散歩中にハイビスカスの種を拾って蒔きました。
まだ少し寒い時期だった気がしますが、最近、めっきり夜も暖かくなってきたので色々な植物が発芽してくれています。

IMG_1404

そんなこんなでハイビスカスが発芽しました。
すぐ横でも土が盛り上がってきているので2本は発芽してくれそうです。

すでに花を付けるくらいの木をよく見かけましたが、種を見たのは初めてでした。
増やし方もネットで見かける限りでは挿し木が一般的なようです。

昨年の7月に伊江島のハイビスカス農園で様々な種類のハイビスカスを見せていただきました。
その時は特に何かを育ててみようと思っていたわけではなかったので注意深く見ることがなかったのですが、次に行く機会があったら、たくさん農園の方に話を聞いて見たいものです。

最近になってホームセンターでも鉢植えをよく見かけます。
成長の季節なんでしょう。花はどれくらいから咲くようになるんですかね〜





種まきの様子はこちら






果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にハイビスカスがやってきた! 3

ハイビスカスの挿し木をしてから3ヶ月ほど経ちました。
本来、挿し木は余分な葉などを取り除いて行うそうです・・・
たまたま、取り除かないでそのままにしておいた挿し木に変化がおきました。

IMG_0991

花が咲いてしまったのです!

蕾ができていたのですが、他の挿し木は途中でぽろっと落ちるか、枯れてしまうのですが、この挿し木に限ってはそのまま開花しました。
とても可愛らしく感じてしまいます。

ただ、花の方に栄養がいってしまうので根が張っていくことが遅くなるのです。最悪、枯れてしまうらしいです。
それでも挿し木から3ヶ月も過ぎてからでも花が咲くものなんだなぁ〜と感心しました。
すごいですよね。

植物の生命力に脱帽です。





挿し木の様子はこちら










にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ