種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

モンキードワーフバナナ栽培に挑戦

我が家にモンキードワーフバナナがやってきた! 6

既に苗の購入から一年過ぎたモンキーバナナ。


ずいぶん葉っぱが増えました。

購入した昨年は今年の夏には結実するのでは?などと期待していたのですが残念ながら今年の結実は無さそうです。
しかしながら沖縄の夏は11月まであります。ほんの少しだけ期待します。


そして本体の脇にある子株。

今までも何度か生えてきたのですが、大きくなる前に枯れていました。
が、今回はいままでにない大きさまで成長しています。

次の世代にも期待できますね!



以前の様子はこちら





果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にドワーフモンキーバナナがやって来た! 5

今夜は七夕!
風がそこそこ吹いて午前中は気持ち良いくらい沖縄北部。
今日も一日中、好天に恵まれそうです。


葉っぱの枚数が徐々に増えてきたバナナ!目標にしている40枚にはまだまだなのですが週一ペースで増えてきました。

そんな株の横で長らく燻っていた子株。


ホームセンターで売られているくらいのサイズにまで成長。
しかも、なかなか元気です。

バナナは一度結実するだけなので、この子株があるだけで親株に実がなっても心配しなくて済みますねー

まぁ、その前に親株がもっと成長してくれないと

沖縄の夏は10月まで、昨年に限っては12月まで夏日が続いていました。
まだ4〜5ヶ月はあるので頑張ってくれたらいいのですが。




以前の様子はこちら






果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にモンキードワーフバナナがやってきた! 4

冬の間にほんの少しづつ成長していたバナナ・・・
枯れ落ちていく葉っぱの方が新しく出てくる葉っぱより多かったので昨年の購入時よりも葉っぱの数は減少しています。
脇に新しく出ていた子株は枯れてしまいました・・・

沖縄には島バナナという、道端にガンガン生えている品種があります。
冬の寒さにもしかりと耐え、なぜだか1年中、結実しているのです。

それに比べるとドワーフバナナは弱いのでしょうか?

とはいえ、ここのところ急速に成長速度をはやめてきた我が家のモンキードワーフバナナ!

IMG_1294

心なしか葉っぱのサイズも大きくなってきています。
おまけに新芽の出現が2週間で1枚だった先月までに比べると格段に早くなってきているのです。

この調子でいけば、今年の夏から秋にかけては結実するかもしれません。
晴れの日が続くと、そのぶん成長も目に見えてわかるので楽しみです。





以前の様子はこちら






果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にドワーフモンキーバナナがやってきた! 3

ドワーフモンキーバナナ?モンキードワーフバナナ?
正式名称は?どっちなんでしょう?
そういえば三尺バナナなんていう名前も聞きますが・・・

沖縄では桜も満開を迎え、各地の桜祭りも日曜日でほぼ終了!
プロ野球のキャンプも終盤になってきました。いよいよ春ですね。

私も日曜日に桜祭り行ってきました。

IMG_0756
今帰仁城の夜桜です。

内地の桜と少し違って色が濃いですね。
夜はまだ少し肌寒いのですが綺麗でしたよ!


さて、我が家のバナナです。

IMG_0912

葉っぱが冬の間に減ってしまいました・・・
ですが暖かくなってきたのでぼちぼち葉っぱも増えていくのではないでしょうか?
子株も元気がありません・・・
ここから頑張ってほしいものです。
最近は沖縄原産の島バナナもホームセンターなどで売られ始めたのですが、背が高くなりすぎることと、異様な繁殖力を持っているので買ってくるのに躊躇しています。
まぁ、島バナナは雑草並みに至るところに生えているので簡単に手に入ってしまうということも、わざわざ買わなくても・・・という理由です。

全体の葉っぱが40枚程度で実をつけるというモンキーバナナ。
夏には40枚まで成長してくれるでしょうか?




以前の様子はこちら





果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にモンキードワーフバナナがやってきた! 2

初めてブログを書いたのが10月の末日。モンキードワーフバナナの苗を購入してから。
すでに2ヶ月が経過しました。
購入した頃はまだまだ暑く、夏と変わらない気候だったのがいつしか内地の春先くらいの気候に・・
昨日、今日と内地では大雪のようですがここ沖縄は最高気温が18度、最低気温が15度と昼夜の温度差がほとんどない気温です。日中に太陽さえ出れば20度超えるのではないでしょうか。
寒いと言っても温暖な沖縄。島バナナという背の高くなるバナナは路地で十分育つことができるのです。

我が家のドワーフモンキーバナナ、三尺バナナともいうのでしょうか?
成長速度がぐっと遅くなりました・・・

毎週のように新しい葉が出てきていたのですが、そのペースが2週間に1枚くらいまで落ちてきています。
葉の数が40枚くらいになる頃に実がなるという話ですので春からスピードアップしてほしいものです。

しかし、子株がちらほら!

IMG_0571
本体の横に4本も出てきています。

バナナは一度結実してしまうと次にはもう結実しません・・・
なので、子株が出てきてくれないと収穫量が減ってしまいます。
子株の成長はとても大切なんだそうです。

新芽もまだ小さいのですがきっと本体並みに成長してくれるのでしょう。

IMG_0572
本体の新芽もゆっくりではありますが欠かさずに出てきています。

1枚出ては1枚が枯れていく・・・総数が40枚になるのはまだまだ先のようです。最近では枯れるスピードの方が勝っているので総数は減っているような気さえしますね。

春までにじっくりでいいので増えてほしいものです。
暖かくなりさえすればどんどん増えてくれるんでしょうね!頼むぞバナナ!




購入時の様子はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ