種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

スターフルーツ栽培に挑戦

スターフルーツ見つけた!

台風が近づいているせいでしょうか・・・
今朝は風が強いです・・・
細い枝、背の高いプルメリア、折れてしまいそうです・・・

さて、我が家では発芽は成功したもののその後の成長過程で失敗に終わってしまったスターフルーツ。
昨日、JAで苗が売っていました。
時期的にまだ実がなる時期ではないので種が手に入りません。
かといって、苗を買って育ててみようというほど美味な果実でもないので観察してきました。




とても綺麗なピンクの小さな花。
これがスターフルーツになるんですね〜
この花が付いている苗木が1350円・・・・安いですよね。



そしてとても小さなスターフルーツの実を発見!
本当に小さいです。
ここまでのサイズだと可愛いですよね。

花が咲いてくれさえすれば結実は簡単なのかもしれません。
市場に実が出回るようになったら、また、種まきに挑戦してみたいものです。






果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にスターフルーツがやってきた! 5

1月末に種まきをしたスターフルーツ・・・
今日で4ヶ月目を迎えたわけなのですが・・・枯れてしまいました。

IMG_1256

ここのところ、葉っぱが閉じた状態が続いていたのですが、まだまだ色が落ちるわけでもなく、新芽も伸びようとしていたので大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、いきなりシワシワ〜っと枯れてしまいました。
残念です。

発芽したスターフルーツは1本しかなく、一緒に植わっている種も、さすがに4ヶ月も経っているので発芽してくることもないでしょう・・・

何が原因で枯れてしまったのでしょうか?
直射日光が良くなかったんでしょうか?

スターフルーツは1年中ずっと手に入るし、今からは夏になるので道端で見つけることもできるでしょう。しかし、やっぱり種から育てるのって難しいんですね・・・

次回は小さな苗を買ってきて育ててみようかなぁ・・・




以前の様子はこちら





果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にスターフルーツがやってきた! 4

全国的にも何でしょうか?ここのところ暖かくなってきた沖縄。
プロ野球のキャンプも始まり春が来たなぁ〜といった感じになってきました。
冬の間も例年より暖かかった沖縄はトロピカルフルーツにも良かったのではないでしょうか。

そんな中、我が家のスターフルーツが1本だけは順調に成長してくれております。

IMG_0648

左手前に写っているのは残念ながら枯れかかっている芽です・・・

元気な新芽は小さい葉っぱが鈴なりに出てきています。こんなに小さいのですが雰囲気は成木によく似ています。ミニチュアみたいですね。
このサイズのうちだけなのでしょうか?小さい葉っぱたちは閉じたり開いたりします。
写真の状態は開きかけているところです。
日光の強すぎる時には葉っぱがピタッと閉じてしまうのです。
手で触れても閉じてしまいます。弱いうちの自衛策なのでしょう。すごいですね!

目に見えて変化していくわけではないのですが、確実に少しづつ大きくなっています。
立派な木になってくれないかなぁ





発芽の様子はこちら









果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にスターフルーツがやってきた! 3

スターフルーツの種まきをして1ヶ月と10日。
発芽したのは4つ中2つ
それぞれ果樹によって発芽の様子も異なっているので面白いですよね。

最初に発芽したスターフルーツは種の殻をうまく脱ぐ?ことができずに双葉が展開することができず、茎だけが残ってしまいました・・・
茎だけ・・・ということは・・程なく枯れてしまうでしょう・・
発芽したばかりの新芽というのは、やはりデリケートなんですね。
発芽したからといって喜んでも入られません。

そもそも種まきの時期が秋から冬にかけておこなってしまった事がよくないんでしょうが、発芽することに感心していたのですが、発芽後の方が重要なんですね〜
発芽後が寒さに耐えられないという現実・・・

IMG_0528
そんな中、成長を続けてくれている2つ目のスターフルーツ。

その奥にボヤけて見えるのが双葉が展開しなかった茎だけの新芽・・・

うまく成長してくれている2つ目に過度の期待をかけてしまいます。

最初の発芽からすでに1ヶ月以上経ちましたので残りの種が発芽するのは可能性が低いでしょう。
スターフルーツは年中結実するので種を手に入れるのはさほど難しくはないのでしょう。春には新しい種を手にいれて再度、挑戦してみたいと思います。

ともあれ、残った2つ目の新芽を大切に育てていきましょう。





種まきの様子はこちら


発芽の様子はこちら








果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にスターフルーツがやってきた! 2

あんまり美味しくないスターフルーツをいただき、種まきしたのが先月の25日。
今日で3週間目になります。

沖縄ではスターフルーツの実がなっている苗が結構、安価で販売されています。
毎回、目にするたびに購入したくなる気持ちを抑えているのです・・
まぁ、買って食べても美味しくないので・・・

25日に種まきしたのは4個!
その中の1つが発芽しました。
IMG_0383
スイカみたいです。

実生から育てた場合、結実まで3〜4年だそうです。
売られている苗から始めれば来年には収穫可能・・・
悩むところです。

4個しか種まきしていないのにもかかわらず、発芽してくれたのは嬉しいですよね。
まだ残りの種も発芽するかもしれません。

今年は日中の気温が全国的にも暖かい日が多いそうなので沖縄では冬が来ないかも・・などと考えてしまいます。内地出身の私はまだ半袖で十分過ごせてしまいます。
沖縄生まれの人は、がっつりアウターを着込んでいる人が多いのです・・気温は25度前後・・・アウター必要ですかね?ただ寒い気分を味わいたいだけでは??

ともかく、スターフルーツの残りの発芽と成長を見守りたいと思っています!



種まきの様子はこちら



その後の成長はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ