種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

アボガド栽培に挑戦

我が家にアボガドがやってきた! 8

種まきした中で(我が家での記録ですが)今までで一番ゆっくりの発芽を記録しました。

昨年の11月に種まき。
もう発芽することはないであろうということで破棄予定であったアボガドがありました。
昨日、その破棄予定コーナーで発芽を発見!

IMG_1633

忘れかけていたアボガド・・・
この種もスーパーで買ったアボガドをそのまま植えただけ・・
発芽しなくても仕方ないと思っていたのですが

IMG_1632

可愛らしく、しっかりと発芽確認しました。

同じ時期に種まきしたもので土栽培と水耕栽培で比べていたのですが、全く発芽の様子がなかったこの種・・・
今頃?梅雨で湿度が急激に上がったからなんでしょうか?

IMG_1634

以前の水耕栽培で発芽したものはここまで成長しています。
土で発芽させたものも順調。

さて、この二本に追いつくことはできるのでしょうか?
頑張ってもらいたいですね!




種まきの様子はこちら





果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にアボガドがやってきた! 7

残念なことにアボガドの元気がなくなってきました・・・

種まきしてから4ヶ月・・・
まず、葉っぱの様子がおかしくなりました・・・
緑から次第に黄色くなってきたのです。そのまま徐々に葉先から枯れてきています。

かたや、成長速度の比較をしていた元水耕栽培のアボガドは順調です。

IMG_1008

こうして比較してみても、左が正常な葉色です。
右は完全に枯れかかっていますよね・・・
ここからどうにか復活させることはできないものでしょうか?過度に肥料をあげない方が良いとネットではみたのですが、どうなんでしょう?
枯れてはいるものの新芽は出てきています。
ただ、新芽も心なしか色が薄いんです。
育成環境はどちらも同じなんですが、なんででしょうかねぇ
このままでは枯れてしまいます。
どなたか良い方法、教えてください・・・・






以前の様子はこちら










にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にアボガドがやってきた! 6

比較的、寒さに強いと言われているアボガド。
沖縄でなくても室内なら育てることができるそうで意外にポピュラーなんではないでしょうか?
我が家のアボガドも順調です。

最初から種まきしたものはもう立派です。

IMG_0656

ちょっと葉っぱの色が薄くなってしまった気がしますが40センチくらいまで背が伸びました。
新芽も次々と出てきているので、あとは茎が太くなってきたらいいですよね。

もう一つのアボガドがなかなか成長しません・・・
もともと水耕栽培で発根したので土に植え替えてみた種です。
種自体の横側から発芽してまっすぐ伸びることができないせいなのでしょうか?

IMG_0655

同じ時期に種まきしたにもかかわらず、差がついてしまいました。
芽が上を向いているのが救いなんですかね。
いつかはちゃんとしたアボガドになってくれるのでしょうか?
見守っていきたいと思います。





以前の様子はこちら






果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にアボガドがやってきた! 5

アボガドの水耕栽培と土栽培の続きです。

11月の初旬に始めたアボガド対決!

まずは水耕栽培の現在がこんな感じになっています。

IMG_0540

発根した根はぐんぐんと伸びております。
爪楊枝で固定してある影響でしょうか?発芽した部分が種の頭頂部から出ずに割れている横から出ています。
こうなると真っ直ぐに伸びるのは難しいのではないだろうか?
ネットで検索してみると真っ直ぐに発芽しているのがほとんど・・・
へそ曲がりなアボガドなんでしょうかね。

そして土上の様子がこちら

IMG_0541

新芽がどんどん出てきております。成長がとても早いですね。

奥に水耕栽培のアボガドがピンボケで写っています。ここまで成長の差ができてしまいました。
種が本来持っているポテンシャルを考えずに、ただアボガドという種類であると考えた場合、水耕栽培より、土の方が圧倒的にパフォーマンスがいいという結果になってしまいました。
ちなみに水耕栽培はずっと室内。土は屋外という条件でした。
そもそも同じ木から取った種ではないので比較する方がおかしいのですが・・・

水耕栽培していたアボガドも土に植えてあげようかと思います。

当初は葉っぱが展開してくるまでは水耕しようかと思っていましたが、発芽が横からというイレギュラーが起こってしまったので、真っ直ぐにする為、爪楊枝を外してあげたくなってしまいました。

本日をもってアボガドの水vs土は終わりです。

IMG_0542

種の頭半分を出して土に植え替えました。

ここからは茎が上に向かって伸びることを期待します。
今までずっと室内で育ったアボガドは屋外でも順調に育つのでしょうか?
そもそも初めて土から栄養分を取ることができるのですから今まで以上に成長してほしいものです。





以前の様子はこちら






果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にアボガドがやってきた! 4

あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって良い年でありますように!

元旦からとても良いお天気で気持ちがいいです。
今日も25℃あたりまで暑くなりそうな沖縄です。冬は終わってしまったのでしょうか?

さて、新年最初の記事はアボガドです。土と水の勝負の行方

IMG_0503
土植えしたアボガド

順調に成長を続けております。発芽部分はすでに10センチを超え、今までに種まきしてきたほとんどの植物の成長率をぶち抜いております。種自体が大きいので成長が早いのでしょうか?
このままでは、次の植え替えの時にはかなり大きめの鉢に植えないといけませんね・・
小さな葉っぱも日に日に成長しております。

一方、水耕栽培のアボガドは

IMG_0505
こちらも順調?

根がどんどん伸びてじています。根の分岐も見られるようになりました。
薄皮が少しづつ割れながら剥がれてきています。
上部から根?茎?・・今のところどちらかわからないのですが出てきていますね。

しばらくしたら土に植えてあげたほうがいいかもしれません・・・
一度成長を始めると土も水も早いんですね〜

ここまではとても簡単なアボガド!
これからが難しいのでしょうか?楽しみです。




以前の様子がこちら

種まきの様子がこちら






果樹菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ