種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

ミラクルフルーツ栽培に挑戦

我が家にミラクルフルーツがやってきた! 6

種まきしたミラクルフルーツが失敗に終わってしまっていたので新しく情報を書くこともなかったのですが、ひょんなことから苗をいただきました!

しかも3本!

ビニールポットから普通の鉢植えに変えて、慎重に育てていきたいと思います。
IMG_2257

ミラクルフルーツもかなり成長が遅いそうです。
果樹全体が遅く感じるのにさらにゆっくりだなんていったいどれくらいなんでしょうか?

レモンと一緒に楽しめる時はくるんだろうか??








果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にミラクルフルーツがやってきた! 5

ミラクルフルーツの発芽からほぼ3ヶ月です。
背丈は全く変わらないのですが、またちょっとした変化があります。

IMG_0917

以前、紹介した時は、先に発芽していた新芽の先っぽが黒く枯れてしまったようになっていたのですが、なんででしょうか?復活しています。
葉っぱのような展開は相変わらず全くないのですが・・・
成長が遅いということは知っていましたが、こんなに遅いんでしょうか?
でも枯れることなく数が2本に増えています。

枯れかけていた先端の復活。理屈がわからないのですが・・・
良かったです。

見守りながら観察していくしかないのですが、どなたか理由がわかる人いませんかね?
どの植物にもかかわらず不思議なことが起こるんですね。





以前の様子はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にミラクルフルーツがやってきた! 4

我が家のミラクルフルーツが発芽してからちょうど1ヶ月。
他の果樹はその間に少しづつではありますが成長しています。
しかし・・・なぜかミラクルフルーツだけ全く変化がなかったのです・・・

葉っぱが全く展開することなく茎が発芽した時と同じ状態のまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
寒さで葉が出ずに枯れてしまったのだろうか?
それとも成長を止めてしまったのだろうか?
そもそも、こんな小さなうちから成長って止まるのか?

たった1個しかない種だったので半ば諦めていました。

春になれば成長し始めるかもしれない。などと勝手にポジティブに考えておりました。

そこに変化がやってきたのです。

IMG_0535

あれ???

成長を止めてしまった芽の横に新しく発芽しているではありませんか!!

なぜ?

種は一つしかありませんでした。二つ目ってどういうこと?

先月、発芽したものの成長できずにいたところ、土の中に残っていた種の残骸がやり直しと言わんばかりに発芽したのでしょうか?
シークヮーサーなどは一つの種から2本発芽します。それと同じでミラクルフルーツも2本発芽するのでしょうか?

予想外の新展開に新たな希望を抱いてしまいました。
なんでもいいので早く葉っぱを見せて欲しい。
そう願いつつ、見守っていこうかと思っております。






種まきの様子はこちら


発芽の様子はこちら






果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にミラクルフルーツがやってきた! 3

先週に挿し木の記事を書かせていただき、先月23日にミラクルフルーツの種まきの記事を書かせていただきました。

そんな我が家のミラクルフルーツが発芽してくれました!

IMG_0328
種まきしたのが、たった1個だったので可能性が低かったので、発芽を発見した時はちょっとテンションが上がりましたね〜

時期も時期なのでとても嬉しいです。

IMG_0346
翌日には芽がまっすぐ上を向いていました。

可愛さ100倍です!

てっきり緑の芽が出てくるのかと思っていたら、茶色なんですね!

発芽してくれたのは、今年の沖縄は例年に比べ冬の訪れが遅いようで、昨日の最高気温は28度ありました。師走になってもこの気温というのは南国果実には吉何でしょうね。

ひょっとしたら露地栽培できてしまうのでは?

まだ、芽が出ただけなので安心はできません。ゆっくりと見守っていきたいと思います。

挿し木の新芽報告が先になるのか、葉っぱが育つのが先になるのか、枯れてしまうのか、次回ミラクルフルーツの記事が再度、書ける日を待ちたいです。


種まきの記事はこちら

挿し木の記事はこちら




果樹菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

我が家にミラクルフルーツがやってきた! 2

今日はミラクルフルーツの挿し木をやってみました。

近くのミラクルフルーツを見に行ったところ、蕾がたくさん付いているのを発見。
DSC_0558
こんなにたくさん一度に花が咲くんですね〜
全部が実になったらと思うとワクワクしちゃいますよね。

さて先日から用意してあった挿し木用の枝!
IMG_0275
まずは、大きな葉っぱを半分に切断してしまいます。
まだまだ元気な枝なので、ちょっと可哀想な気もしますが、少ない水分の蒸発を防ぐためには仕方ないですね。
立派に育ってもらうためです。

IMG_0276
ずいぶん淋しい枝になってしまいました。

冬に向かうこの季節に挿し木は全く向いていません。
木自体の成長も鈍くなってしまうので発根はなかなか難しいでしょう。

室内でずっと管理すれば、ひょっとするとうまくいくかも・・などという淡い期待をしつつです。

そこで、得意のプチ温室作戦です。

ペットボトルを半分に切断。
上半分を蓋にして、閉じ込めて温室にします。
IMG_0277
ペットボトルの邪魔になる部分の葉っぱをさらに切ってしまいました。
さらに淋しい枝になりましたね。

沖縄は気温は内地より高いのですが、年間を通して風が強いので風さえ当たらなければいいのではないかとの考えの元の発想です。

先日、1個だけ蒔いた種とともに成長を見守りたいと思います。
ミラクルフルーツは実がなるまでに4〜8年。
まだまだ、先は長いですね〜

枯れてしまいませんように・・・



種まきの記事はこちら

発芽の記事はこちら




果樹菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ