マンゴの季節が終わると今度はグァバの季節です。
沖縄では庭先でよく見かけます。
バンシルという名前で呼ばれているのでグァバという名前の方が馴染みは薄いですね。
お年寄りにはバンシルと言わなければ通じません・・・

IMG_2371

ちょっとわかりにくいのですがよく茂ってくれた我が家のバンシル!

ご近所さんから実をいただいたので早速グァバジュースにしてみることに!

IMG_2369

ミキサーで氷と一緒に粉砕!
種だけをこして残しました!

では、この種を種まきしてみようかと思います。
もちろんジュースは一日冷やして明日、美味しくいただきます。

IMG_2370

種の数が半端ないので一部を土の上にパラパラと蒔きます。
何かを参考にしたわけではないので結構適当です。
あとは薄く土をかぶせて完了!

発芽したらラッキーくらいの感覚で待ってみようかと思っています。





果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村