成長した木を見かけるとマンゴーと間違えることが私はあるのですが皆さんはどうなんでしょう?


すべて種まきからの苗です。
バラつきはありますが同じような大きさまで成長しています。
しかし、ここからがなかなか大きくなりません。
古い苗は幹が木化してくれているものもあります。葉焼けのピンチに立たされている苗も!
沖縄で自生しているのですから直射日光には強いのでは?などと思っていましたが葉焼けの苗はリハビリが必要かもしれません。(葉焼けの苗を日陰に移動することを我が家ではリハビリと呼んでいます。)


そしてまた、新たな発芽。
種まきから一年くらい!
忘れたころの発芽なんです。



以前の様子はこちら





果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村