沖縄は一番いい季節を迎えていますね
日曜日に天気がいいと観光客で賑わいます・・・おかげで家の周りがとても混むのですね・・・
今日は渋滞日和になるんでしょうね。

さて、我が家のブルーベリーは一通り収穫も終わって単なる生超気に入ったような気がします。
どんどん新しい枝が出てきているので剪定と挿し木をしてみることにしました。

今年伸びた枝を思い切って切ってしまいます。
なぜか躊躇してしまうのですが・・・きっとみなさんも剪定は勇気がいりますよね。

10センチくらいに切り分け葉っぱを2枚、3枚だけ残しピートモスに挿すだけ。
簡単です・・・

IMG_1860

なんとも簡単なのですが・・・これで発根するまで待ちます・・・
うまくいけば4ヵ月後には鉢上げ?ができるみたいです。

今までうまくいった挿し木はプルメリアとハイビスカス。
どちらも花です。
果樹の挿し木はうまくいったことがありません・・・
理由はわからないですが・・・熱意不足、勉強不足が原因なんでしょう。

IMG_1859

とりあえずこんな感じになりました。

フェスティバル、ティフブルー、ブルーシャワーの3種類。
発根しますように!
頑張って欲しいです。




成長中のブルーベリーはこちら






果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村