ここ最近は種まきしたプルメリアについて書くことが多かったのですが、今回は挿し木のその後について書いてみようかと思います。

5月初旬に挿し木したプルメリアが開花しました!

IMG_1424

挿し木から数日・・花弁らしきものが少しづつ伸びてきました。

IMG_1562

なんと・・・蕾が密集して気配を感じます。
この時、他の挿し木は葉っぱの展開をどんどんしているのですが、この開花しそうな挿し木だけは花の部分に栄養がいってしまうのでしょうか?葉っぱが全く出てきません・・・

IMG_1596

一つ一つが伸びて蕾らしくなってきました。

IMG_1668

あと少しです!
他の人のブログで読んだのですが、この状態で大雨が降ったらポロっと花が落ちるとか・・・
雨が降りませんように・・・

IMG_1680

蕾の一つが開きかけてきましたね。
開花までは雨は降りそうにありません。よかった!
しかし、葉っぱは一枚も出てきません・・・

IMG_1691

そして見事に開花しました!

なぜか一斉に咲いてしまいました。

挿し木からたった1ヶ月でこんな状態に。
ただ、葉っぱは出ていませんし、他の挿し木と比べると根の張り具合も弱い感じがします。
他の挿し木はポットの底から根っこが伸びるくらい順調なのですが・・・

花が散ったら葉っぱも根っこも成長するのでしょうか?

しかし、挿し木のプルメリアが開花したのは嬉しいですね〜

ちなみに現時点でもう一本!蕾を形成中なものがあります。
そちらは葉っぱが先だったのでさらに期待できますね!




挿し木の様子はこちら





果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村