グミが発芽してから10日ほど経ちました。
双葉の時期が過ぎて本葉が出てきましたね〜

グミの双葉は分厚くて随分としっかりしています。
ちょっとした豆状態なんです。

IMG_1564

綺麗に開いた本葉は、なぜか銀色に光っているのです。
双葉とは明らかに様子が違いますよね。
違っていて当然なのですが、まるで別の種類のようです。

植木市で見かけた成木の葉っぱはごく普通の緑だったような記憶ですので、この銀色の葉っぱもいずれは緑に変化していくのでしょうか?

もう1本も成長していますが、ようやく本葉が出てきそうな感じ・・・
同じ環境で同じ日に発芽しても成長スピードは異なるんですね。

ともあれ無事に育ってくれていてよかった。



発芽の様子はこちら



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村




果樹菜園ランキング