なんだ!本当はこんな成長するんだ・・・
毎日ちゃんと育っているシャボチカバ

昨年に種まきしたものは失敗だったことに今更ながら気がつきました。
半年経っても全く成長しなかったのに、今回の分はすでに前回のを追い抜いてしまいました。
もっと言えば初めて葉っぱを見ることもできました。

IMG_1530

ちゃんと成長するんですね・・・

我が家には5年もののシャボチカバもあるのですがまだ花が咲くには数年かかりそうなんです。
ですが種から出てきた葉っぱは間違いなく5年ものの葉っぱと同じ感じです。

以前農家の方は何回も枯らして数本だけが立派に育つそうです・・・
なんとか大きくなってほしいものです。





以前の様子はこちら






果樹菜園ランキング



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村