先月の20日に発芽したカニステル。
初めての発芽から続けて3本が芽を出してくれています。
日差しが強ければ成長速度がどんどん早くなっているんです。後発の発芽の方が成長が早いようですね。

他の植物と同様、冬の間に発芽したものは成長が遅いです。
来年からは種まきは慌てて植えずに春まで待って種まきした方が効率がいいかもしれませんね。
しかし、取り出した種をすぐに蒔かなければならない種類もあるので困ってしまいます。

IMG_1273

一気に葉っぱまで出てきました。
種が大きいので茎も最初からしっかりとしていますね。
ここから木になっていく様子を楽しみに待ちたいと思います。





発芽の様子はこちら







果樹菜園ランキング




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村