種まきさんの種まきブログ 沖縄から

いろいろな方法で手に入れたトロピカルな植物を沖縄の気候で育てちゃいます!

2017年01月

我が家にマカダミアナッツがやってきた! 3

マカダミアナッツの種まきをしたのが昨年の11月24日!
そもそも種まきしてから1花月で発芽するはずだったのですが、既に2ヶ月が経ちました。
寒いからなのかなぁ?と諦めかけていたらやっとです。

ついに発芽してくれました!

とはいえ1個だけなのですが・・・

かなり硬い殻のマカダミアナッツ。さぞ苦労しながら発芽したのでしょう。

IMG_0643
大きな種特有の力強い発芽です。

拡大して見てみると恐竜の首のようですね。
どのように葉っぱを展開していくのでしょう。

挿し木もチャレンジして見たのですが、ことごとく失敗に終わってしまいました。
トゲトゲのいかつい葉っぱは枯れ落ち、枝本体もカスカスに枯れています・・・
時期も悪かったでしょう・・・

そんなこんなでマカダミアナッツに関しましては発芽を心待ちにしていたのでとても嬉しいのです。
たった1個でも発芽してくれれば、さらに後続が期待できます。
待つことも楽しくなってくるわけですよね。
しかも、今から沖縄はどんどん暖かくなるので成長も期待できますからね!

まてよ・・・暖かくなるまで発芽を控えていたのかもしれません。

早く葉っぱが見たいものです!





種まきの様子はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にタヒチモンビンがやってきた!

タヒチモンビン・・・私は初めて聞いた果実です。
いったいどこの果実なんでしょうか?
ネット情報によりますと、東南アジアには自生しているようです。タマゴノキと呼ばれているようです。
タマゴノキというと沖縄のカニステルを思い浮かべてしまいます。

外皮はペロッと剥ける、どちからというと果肉は水々しい感じ・・
カニステルはパサパサした感じ・・同じタマゴくくりなのに全く違います。

DSC_0614

実生しているのを見たのは美ら海水族館の近くの熱帯ドリームセンターが初めてでした。
写真はその時のものです。
果肉に付着している白いつぶつぶはなんでしょう?
虫の卵のようにも見えますが・・・ちょっと気持ち悪いです・・・

さて、果肉を取り除き種まきを始めます。
果肉はうまく撮れませんでした・・・

IMG_0639

種に太い繊毛?とでもいうのでしょうか?たくさん出ていて発芽抑制作用のあると言われている果肉をきれいに取り除くことができません・・・
仕方ないのでこのまま種まきしました。
1個しかないので発芽確率はとても低いでしょう。
今までも1個しかない種まきはしてきましたが半々くらいの確率で発芽してきました。

どうか発芽しますように!








果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にインドナツメがやってきた!

聞きなれないトロピカルフルーツのインドナツメ!
沖縄近くの台湾では結構メジャーなフルーツのようです。

実が1個だけ手に入ったので熟すのを待って種まきをしてみます。
新しい種類の植物を種まきすること自体が久しぶりなので楽しみなのです。

DSC_0601
こんな実です!

熟すのを待っていたのですが特に色が変化することもなくブヨブヨになってしまいました。
ちょっとブヨブヨになりすぎてしまったので食べずに種だけ取り出してしまい、食べていません。

結構、果肉が硬く、綺麗に果肉を取り除くのに時間がかかります。
どうにか取り除いたのがこちら

IMG_0640
ちょっとゴツゴツした種です。

なんとなく梅干しの種の手触りに似ているのではないでしょうか?
小さなポットに1センチくらいの穴を開け、そのまま種まきしてみます。

IMG_0641
インドナツメは発芽までに1ヶ月程度かかるそうです。
意外と長いですね・・・
理想の種まき時期は6〜7月の温かい時期が向いているようです。

今日の沖縄は25度。内地の6月くらいなので適しているかもしれません。
仮に発芽してもネットでは1本では結実しないようなことが書いてありました・・・
なんとか育って欲しいもんです。






果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にマザーリーフがやってきた! 3

沖縄の雑草?マザーリーフ!
道端で抜いてきたマザーリーフは順調に育っています。
葉っぱから小さな芽が出てくるとどんどん増えてしまって大変なことになってしまいました・・
気にして散歩などしていると本当にたくさん道端で見かけるのです。
我が家のマザーリーフの一番きれいな形なのがこちら

IMG_0623
鉢植えしていると立派な観葉植物に見えますよね!

内地では見かけることが少なかったので珍しく思い大切に育てているのですがここ沖縄では少しも珍しくない・・・複雑な心境です。
ただ、このマザーリーフの葉っぱの出方が規則的で面白いのです。
全く気にしていなかったのですが、水を上げようとした時に気づきました。

IMG_0622
全く同じ方向に全く同じ大きさで葉っぱが出てくるのですね!

ある種の規則的な模様のようです。
ちゃんと下から古い葉っぱは子供を出しながら落ちていきます。
雑草、マザーリーフの新しい発見!
また、可愛さが増していくのでした!





以前の様子はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

我が家にプルメリアがやってきた! 4

先日アップしたプルメリアの根が日に日に伸びていっています。
このままでは鉢上げした時に根っこが折れてしまうのでは?
ということで、まだ寒い日が続くかもしれないのですが鉢上げすることにしました。

IMG_0616

割り箸を添え木代わりにするために枝に括り付けます。
根が鉢の中でぐらつかないように固定しようと思います。割り箸の先端が鉢の底に届くくらいの長さです。ここから、根っこが折れないようにそっと土を入れていきます。
プルメリアの根っこは折れやすいとネットで見ました・・・
なので慎重に植えていきます。

IMG_0617
根っこも折れることなく無事完了!

まぁ、折れているかどうかは見えてないのですが・・・

ちょうど土との境目あたりがシワシワのままなのですが、このシワシワもいつか復活するのでしょうか?
せっかく根が出たので次は葉っぱが展開してくるでしょう。
春になるのがさらに待ち遠しいですね!

来週からは沖縄にプロ野球のキャンプも始まります。春の到来です。
我が家の全ての植物もあと少しの辛抱なのです。




以前の様子はこちら










果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村
カテゴリー
ギャラリー
  • 我が家にプルメリアがやってきた! 22
  • 我が家にグァバがやってきた! 4
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にカカオがやってきた! 13
  • 我が家にパイナップルがやってきた! 9
  • 我が家にピタンガがやってきた! 8
  • 我が家にパッションフルーツがやってきた! 11
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
  • 我が家にホワイトサポテがやってきた! 7
ブログ内記事検索
ブログのQRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ