ハイビスカスの挿し木をしてから3ヶ月ほど経ちました。
本来、挿し木は余分な葉などを取り除いて行うそうです・・・
たまたま、取り除かないでそのままにしておいた挿し木に変化がおきました。

IMG_0991

花が咲いてしまったのです!

蕾ができていたのですが、他の挿し木は途中でぽろっと落ちるか、枯れてしまうのですが、この挿し木に限ってはそのまま開花しました。
とても可愛らしく感じてしまいます。

ただ、花の方に栄養がいってしまうので根が張っていくことが遅くなるのです。最悪、枯れてしまうらしいです。
それでも挿し木から3ヶ月も過ぎてからでも花が咲くものなんだなぁ〜と感心しました。
すごいですよね。

植物の生命力に脱帽です。





挿し木の様子はこちら










にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村