沖縄の雑草?マザーリーフ!
道端で抜いてきたマザーリーフは順調に育っています。
葉っぱから小さな芽が出てくるとどんどん増えてしまって大変なことになってしまいました・・
気にして散歩などしていると本当にたくさん道端で見かけるのです。
我が家のマザーリーフの一番きれいな形なのがこちら

IMG_0623
鉢植えしていると立派な観葉植物に見えますよね!

内地では見かけることが少なかったので珍しく思い大切に育てているのですがここ沖縄では少しも珍しくない・・・複雑な心境です。
ただ、このマザーリーフの葉っぱの出方が規則的で面白いのです。
全く気にしていなかったのですが、水を上げようとした時に気づきました。

IMG_0622
全く同じ方向に全く同じ大きさで葉っぱが出てくるのですね!

ある種の規則的な模様のようです。
ちゃんと下から古い葉っぱは子供を出しながら落ちていきます。
雑草、マザーリーフの新しい発見!
また、可愛さが増していくのでした!





以前の様子はこちら







果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村