沖縄柑橘系の一つであるオートゥの種まきをして1ヶ月ほど過ぎました。
10個の種を卵パックに蒔きました。

発芽率はとてもよく100%発芽です。
その様子はシークワァーサーにそっくりです。
違いといえばグリーンの深さが違うくらいでしょうかね!オートゥの方が少し濃いグリーンをしています。

IMG_0608
ずいぶん成長しました。

種まきからバラつきはあったのですが2週間を過ぎた頃からどんどん発芽しました。
写真のとうり一つの種から芽が2本〜3本出てきます。
一体どれが主幹になるんでしょうか?もう少ししたら間引きとかをするべきなのだろうか?

IMG_0609
葉っぱもしっかりと開いてきました。

さほど気を使うこともなく、ここまでは成長してきましたが、この先はどうなんでしょう?
今はまだ草のような姿なのですがどれくらいで木のような姿になるのでしょう?
簡単に発芽したのでこの後も簡単なのかと思い込んでいる自分が想像してしまうのは・・・
10本も立派な木になってしまったら、シークワァーサーと合わせたら我が家には柑橘系の森ができてしまうのでは?
などと都合のいい想像をしています。



種まきの様子はこちら





果樹菜園 ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村