我が家のミラクルフルーツが発芽してからちょうど1ヶ月。
他の果樹はその間に少しづつではありますが成長しています。
しかし・・・なぜかミラクルフルーツだけ全く変化がなかったのです・・・

葉っぱが全く展開することなく茎が発芽した時と同じ状態のまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
寒さで葉が出ずに枯れてしまったのだろうか?
それとも成長を止めてしまったのだろうか?
そもそも、こんな小さなうちから成長って止まるのか?

たった1個しかない種だったので半ば諦めていました。

春になれば成長し始めるかもしれない。などと勝手にポジティブに考えておりました。

そこに変化がやってきたのです。

IMG_0535

あれ???

成長を止めてしまった芽の横に新しく発芽しているではありませんか!!

なぜ?

種は一つしかありませんでした。二つ目ってどういうこと?

先月、発芽したものの成長できずにいたところ、土の中に残っていた種の残骸がやり直しと言わんばかりに発芽したのでしょうか?
シークヮーサーなどは一つの種から2本発芽します。それと同じでミラクルフルーツも2本発芽するのでしょうか?

予想外の新展開に新たな希望を抱いてしまいました。
なんでもいいので早く葉っぱを見せて欲しい。
そう願いつつ、見守っていこうかと思っております。






種まきの様子はこちら


発芽の様子はこちら






果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村