沖縄北部の名産といえばシークヮーサー、パイナップル、アセロラでしょうか。
その中でも全国的に最もポピュラーなのがシークヮーサーではないでしょうか。

一戸建ての家ならば、かなりの確率で庭に地植えしてあります。
我が家でもお隣さん(アメリカ人の家族なのですが)の庭から、いつでも採ってくださいという許可をいただいているので、ちょくちょくいただいています。
IMG_0287
旬な時期が少し過ぎてしまったのでミカンのようになっています。

いただいたシークヮーサーを我が家では泡盛に絞って飲んでいます。
なかなかいいお酒になってくれます。

あまりにも身近過ぎて、見過ごしていたのですが、何日か前に2個だけ種を蒔いていたのです。
IMG_0288
すっかり忘れ去られていたシークヮーサー・・

しかも、水は上げていたものの、日陰に入れたり、夜間に部屋に取り込むこともしていなかったのですが、あれ?土が盛り上がっているではありませんか・・

今朝、見てみると・・
IMG_0289
小さく発芽しています。

遊び半分で種まきに挑戦するのもいいんだなぁ、と思わされる出来事ですね。

沖縄北部の民家ほとんどにある理由が理解できた気がします。
我が家も違わずシークヮーサーのある家になろのかもしれません!



その後の成長がこちら




果樹菜園 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村